研修

初めのうちは5回怒られて1回褒められたら上出来

note
今日は、配属前研修ということで本社で講義を受けてきました。

そしてその講義の眠いこと眠いこと。
でも前で喋ってるのは本社のお偉いさん方なんで寝るわけにもいかず、ひたすら襲い来る睡魔と戦い抜いてきました。
もちろん聞くとこはちゃんと聞いてメモ取って。

さて、これで研修と名のつくもの全てを修了しました。
明日からはホンマに現場です。

その明日、定時後に早速の新入社員歓迎会があるので、そこで少しでも先輩方と打ち溶け合いたいと思います。
ちなみに僕とは違う配属先で働いてる学校の先輩の話では、僕が配属された所は、ゴルフと麻雀が出来たらすごく歓迎されるらしいです。笑
どっちもそんなに、、、

僕は怒られると落ち込んで萎縮してしまうタイプで、どちらかと言うと完全に褒められて伸びるタイプの人間ですが、怒られたらそれをバネに「今に見てろ」と思って頑張れる人間になりたいです。

5月病真っ只中

さて。GWも、それが明けてすぐの週末も終わって、祝日はもうないし何を楽しみに生きていけばいいのかと頭をたれています。笑

今はまだまだ研修中なんでほとんど座学で、しかも学生時代と違って講師がテキストに書いてあることをそのままひたすら口頭で説明する感じやからノートも取らんので、ひたすら眠い、、
手を動かさんと、こんなに眠気が来るもんか!と。
かといってさすがに寝るわけにはイカンので(高卒のやつは何回注意されても常に寝てるけど 笑)、その襲い来る眠気との戦いにただただ必死なわけです(笑)

明日は早朝に出発して福井県へ。

社会人の第一歩

4/1に入社式を終えて、正式に社会人生活が始まって2日が経ちました。
今は、週末の外泊として自宅に帰省してまったりしてるところです。

31日に入寮したとき、部屋の相方が専攻科の人で2つ年上やったんでどうなるか心配でしたが、めっちゃ良い人でした。働く部門も同じです。
普通に喋ってもらっていいと言われたんで遠慮なく、敬語も使ってません。
やっぱり敬語やとなんか壁が出来てしまうと思うし。
あと、寮生活も慣れてるようで、いろいろと助かります。

で、初日は何人かごとに分かれて「おはようございます、お願いします、ありがとうございました」を一人ずつ大声で声出しがありました。
指導もいきなり若干怖め(専門研修からはあんなんよりもっと厳しいんでしょう)で、あれでまず新入社員を締めとくわけか!笑
久し振りに大声を出して声が枯れそうになりました(笑)
そのあとは当社の概要、やら、人事制度やらの話で1日目の講義は終わりました。

2日目(今日)は、1日中ビジネスマナーの講義で内容は、学生と社会人の違い、良い第一印象を与えるには~、電話応対、名刺交換、会議での上座下座の考え方、、とかでした。
これだけ「社会人はこうあるべき、今までと責任感が違う~」、やら何たら言ってすり込まれると、自分はもう社会人なんやなと、イヤでも意識が変わります。帰りの電車で私服姿の学生らしき人を見て、もう自分は学生ではないということを改めて強く感じました。

あとすごく思ったのが、高専時代、寮生の1年生がすれ違ったほぼ全ての人に毎年大きな声で挨拶して頭を下げてたけど、あれは本当に素晴らしいです。
寮生の伝統や何やで上下関係も厳しくデカイ声で深々と頭下げて挨拶させられて可哀相にと、全く知らん新入生から挨拶されながらそう思ってました。
でもあの子達は将来必ず、あの経験が良い経験やったと気付くでしょう。


やっぱりパソコンのキーボードは打ちやすいわ。iPhoneで更新しようと試みたけど、打ってるとイライラしてくるんでやめました、、笑
やっぱりタッチパネルやとミスタッチも多いし、操作性が悪いのです。
あと、やっぱり当然LAN環境もなく、普通にSoftbankの電波?で見るネットは超遅いんでこれもイライラ、、部屋でも結構、圏外になるし、、
 
Comment
Seach this site.
Recommend

山田稔明
『pilgrim』


山田稔明
『home sweet home』
Mobile
QRコード
  • ライブドアブログ